微量元素の含有量

 


植物資源イワオウギ属の基準の合理的な開発と利用のための抽象目的。プラズマ誘導結合の適用は - 岩レンゲの根が微量元素を原子発光分析法の日を決定しました。結果の日岩レンゲの根は、バリウム、銅、マンガンストロンチウム、鉄、チタン、鉄、ストロンチウム、最高のマンガンを含む微量元素の他の18種類が含まれています。結論日岩レンゲは高い薬用値で、必須微量元素が豊富です。

 

薬理学的効果とその有機組成物に、だけでなく、微量元素の種類や含有量に密接に関係しているどのくらい彼らは含まれて上だけでなく、伝統的な中国医学の臨床的有効性[1]。漢方薬は、特定の微量元素、有機酸、糖体、ステロイド、糖、アルカロイドアミノ酸、タンパク質、ビタミン、および他の成分相互の相乗効果の生理活性の結果の一つです。

ウルムチ、イリ、アルタイ、ターチョン、他の地域に位置する岩レンゲイワオウギ属semenovii Regelet群れのマメ科(Leguminosea)イワオウギ属(イワオウギ属リン)プラント、[2]。レンゲは、一般的に強壮剤を使用されています。欠乏疲労のために、空気の沈下、慢性下痢、直腸脱、便中の子宮出血血液、テーブル仮想自発的、チー浮腫、血液欠乏クロロシス、中、岩のレンゲは固体形態、利尿ケア薬、排水、痛い筋原をQIでき日数熱糖尿病、および糖尿病。中の微量元素の日岩レンゲルートコンテンツのため原子発光分光法(ICP-AES) - その有効性のさらなる研究のための科学的根拠を提供するように、微量元素の日岩レンゲルートの内容を理解するために、著者は、誘導結合プラズマ決定。

材料と方法

100メッシュに粉砕東山区ウルムチ、新疆、並べ替え後のハーブネットから入手可能な1.1日岩レンゲのハーブは、スタンバイ、80℃2時間で乾燥させました。

(1溶出1)1.2試薬およびインスツルメンツ硝酸、硫酸および過塩素酸分析グレード脱イオン水、塩酸水溶液でした。

米国は、誘導PDP8Aコンピュータとプラズマ発光分光分析法(ICPジャレル・アッシュ-96から965型)を結合さ。

ICP作業条件:1キロワットの入射電力、アルゴンガス16 L /分、酸素プラズマガス、キャリアガス流量0.4リットル/分、噴霧空気圧213.59×103 Paで、リフト3ml /分、11秒積分時間の冷たい空気流量。

サンプルの1.3日間岩レンゲルート微量元素の含有量を正確に脱イオン水の浸透の少量で、るつぼ50ミリリットルで乾燥させて粉末0.200 0グラムの重量を量って測定した、硝酸を順次2ミリリットル、硫酸2ミリリットル、過塩素酸2滴で添加されますホットプレート上で黒い焦げに遅いです。クールその後、540℃に黒い残留炭素をマッフル炉6時間加熱を移動しません。2mlで残留物を塩酸水溶液(1/1)は、溶解体積を脱イオン水で5mLのフラスコに移し、そして得られた溶液を、機械上で直接測定しました。

2結果

実験条件と日岩レンゲの根が微量元素を決定するための方法を以下に示します。結果を表1に示します。

表1日岩レンゲ根の微量元素の含有量(略します)

3ディスカッション

現代の医療技術や分析だけでなく、深い知識と漢方薬の有効成分の包括的な議論の発展に伴い、中国の漢方薬の治療効果に微量元素の影響が注目を増やす集めて​​います。

TCMの理論は3低レベルで、このようなチーと患者血清銅、亜鉛などの「ライセンス」および要素または過剰関連のいくつかの臨床各種の欠如、陰、陽の欠乏患者のZn、Mnが通常よりも低い[ことを保持しています];伝統的な中国医学の解熱効果のいくつかは、温度低下を促すの発汗、抗細菌、抗炎症、抗ウイルス効果を促進することにより、含まれていないだけで、その有機成分であり、その完全な参加代謝に含まれる微量元素によるもの[4]。微量元素イオン結合、配位結合および有機成分の他の形態は、種々の塩、複合体、複合体、等を埋め込み、そして(などのタンパク質、酵素、ホルモンなど)、したがって多くの生物学的分子の活性を形成します[5]の調節において重要な役割を果たしています。目に見える、微量元素、「カード」復元、および漢方薬中の微量元素含有量の決意を支持する医学のサービスへの適切な微量元素が豊富で伝統的な中国医学とハーブメリディアン材料ベースの重要な部分であることは重要であり、公開してもよいですいくつかの難病の病因。

レンゲは、マメ科植物イワオウギ属で、より多くの品種は、北温帯に分布する約150種がありますが、中国は主に北東に南西部に分布する40以上の種を持っています。これまで、国内外でイワオウギ属の植物の化学組成と薬理効果や、レンゲなどの多くの研究の他の側面は、どのように糖類、サポニン、タンパク質、フラボノイド、クマリンの主成分から単離されています、有機酸および他の有機化合物が、無機成分K、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、鉄、銅、マンガン亜鉛セレン、いくつかの10の要素は、[6]、心筋機能の保護を、抗炎症、免疫力を向上させます老化および他の薬理学的効果[7]。岩レンゲの日に、[2]の薬理活性および化学組成を検討されているが、まだレポートの微量元素の含有量に岩の日に見ていません。

微量元素のレンゲ工場、低含量、感度と選択性を検討する微量元素のため、その決意、多くの種類のため。誘導結合プラズマ - 原子発光分析(誘導結合プラズマ発光分析法)は、主要な分析ツール金属元素低い検出限界、高精度、小さなマトリックス効果、広い線形範囲を有するICP-AES、の一つと呼ばれます長所と多元素同時決意など、広く漢方薬分析に使用されてきました。

この実験の測定結果は、Cu含有量が高く、含有量は、Feのオーダーであり、日ロックレンゲルートは、Mn、Tiの、Baの、鉄、SR、亜鉛などの微量元素が豊富で見られます> Sr>マンガン>のTi、Baの> Znの>銅。レンゲの他の品種に比べて、日岩レンゲのFe、Mnは、Srを、モンゴルレンゲよりもBaの含有量が高い[8]、Feは、Mn含有量がシャトルフルーツレンゲよりも高い、ゴールドウイングレンゲ、レンゲ雲南栽培[9]。

微量元素は、Feなどの重要な生理的機能は、唯一の正常な造血機能の維持だけでなく、体内の酸素運搬および組織呼吸に関与し、正常な免疫機能、抗脂質過酸化を維持するように、肝臓の解毒、及びを促進していない持って、Srは、分散します骨、歯、正常な骨の成長と発達を促進することができ、正常な生理学的機能を維持するために、老人性骨粗鬆症の予防、高血圧、心臓病を防ぐことができ、寿命を助長しています。Mnは多くの酵素の成分であるか、または活性化剤、炭水化物、脂質代謝およびタンパク質合成が重要な役割を果たし、それは、正常な骨の発達を維持することができます。一方で、Znが酵素と多くの酵素の触媒の100種類は、核酸やタンパク質、細胞分裂と増殖と代謝の合成は直接的な役割を持っている人間の体の不可欠な要素であり、生殖機能障害を作る欠如、精子、性欲の損失を減少させましたCuは身体特定の触媒の一つであり、様々なに参加するために、だけでなく、体の免疫過程に関与し、時間の不足が味と食欲、さらにはパイカに影響を与えることができ、損傷を受けた組織の再生能力を高め、成長を加速、防衛能力を高めることができます身体活動と代謝プロセスのための1つの理由は、骨、血管や皮膚の健康を促進することができ、中枢神経系の整合性を維持し、親密さと深いと浅い髪の色との不在の髪分布に影響を与える、または銅欠乏性貧血につながります鉄吸収と利用に影響を与え、Crのインビボでグルコース耐性因子(グルコース耐性因子、GTF)の重要な成分であり、グルコースグルコース変換の使用を促進するために、インスリンの効果を高めることができる脂肪。可視、微量元素とそのチー固体形態、ケア薬水の腫れに含まれる筋原日岩レンゲルート、気日の有効性に富んでは、いくつかの関連性を有していてもよいです。

本研究では、誘導結合プラズマ - 日岩レンゲの根のための原子発光分光法(ICP-AES)微量元素を定量的に測定し、結果は日岩レンゲルートが複数と、必須微量元素が豊富であることを示します高い薬の価値